過去の周年記念事業

記念事業紹介ビデオ


55周年記念チャリティゴルフ大会


催日時:平成24年4月8日(日)
場所:タカガワ新山口カンツリー倶楽部 (OUT IN)
競技方法:新ぺリア
順位決定方法:ネット順
参加人数:男性100人、女性10人、計110人
チャリティ募金額:90,000円
※皆様大変ありがとうございました。
  講演会の募金と合わせて、6月3日「森は海の恋人植樹祭にて「NPO法人
  森は海の恋人」へ復興資金の一助として寄付いたしました。

記念講演 我喜屋優氏

第一弾:「小さな気づきが大きな成果を生む」


~スポーツを通して青少年の健全育成~
講師:我喜屋 優(がきや まさる)氏
興南高等学校理事長・硬式野球部監督
日時:平成24年4月13日(金)19時~20時30分
場所:アスピラート 3F 大ホール
結果:参加者589名
当日はたくさんの県内高校野球部の部員、関係者、保護者の方に聞いていただきました。何の為に野球をやるのか?チームで戦うことの意味。スポーツを通じて人間としての目標達成の重要性を子供たちに熱く語っていた抱きました。


記念講演 畠山重篤氏


第二弾:「森・川・海の連環から見る震災復興への提言」


~漁師は海から離れて生きられない~
講師:畠山重篤(はたけやま しげあつ)氏  NPO法人「森は海の恋人」代表、漁師
日時:平成24年4月14日(土)14時~16 時00分
場所:アスピラート 3F 大ホール
結果:参加者396名
森は海の恋人、よい漁場のためには、河の上流に立派な広葉樹の山と河口までの流域に住む住人が一体となった運動を行うことが重要。
30年にわたる植樹と住民への啓蒙活動の報告と昨年経験され大打撃を受けた気仙沼湾養殖漁業の復興の提言に皆、熱い気持ちになりました。
ガンバロウ日本!


記念講演 岡村定矩氏


第三弾:「宇宙ってなんだか知ってますか?」


~第7回えきなが講座 天文に学ぶ~
講師:岡村 定矩(おかむら さだのり)氏
日本天文学会理事長、元東京大学副学長
日時:平成24年4月29日(日)13時~15時
場所:アスピラート 2F リハーサル室
結果:参加者169名
宇宙の始まりと終わり?壮大なテーマに天文学ファンが集まりました。
当代随一の天文学研究者の新しい知見に基づく壮大なお話に、中・高校生も質問がやまない状況に。やっぱり宇宙ですごい!


55周年記念式典・懇親会


日時:平成24年5月13日(日)
式典:15時~16時30分 懇親会:17時~18時30分
場所:アパホテル山口防府

多数のご来賓、関係者のご出席を賜り、55周年記念式典・懇親会を滞りなく盛大に行うことができました。
式典では50周年後の5年間を振り返るビデオと各年度の事業紹介、そして5年間の歴代会長、会議に倶楽部より感謝状をお渡ししました。
また、55周年事業の総仕上げとして、各事業で来場者よりいただいた貴重な寄付金を東日本大震災の復興寄付金として、「NPO法人 森は海の恋人」へ寄付することが報告されました。6月3日、岩手県矢越山 ひこばえの森にて開催される「森は海の恋人植樹祭」でお渡しすることにしています。
懇親会は和やかな歓談とテーブル対抗の55周年にちなんだ知識問題クイズでにぎやかに商品を競い合い、和やかな雰囲気で会を閉じました。


記念式典プログラム



お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜17:00)

電話番号:0835-25-3400